初 詣


 初詣は来し方を感謝し、行く末の無事繁栄を祈願する我々日本人の習慣として祖先より受け継いだ敬虔な心情のあらわれで、まことに清らかな美風です。
 
・除夜祭 大晦日
   この1年無事に過ごせたことを感謝すると共に、心身を清め、新しい気持ちで、新年を迎えるためのお祭り。(1年を締めくくるお祭り)

・歳旦祭 元日
   1年の始めにあたって、新年を祝い、天下泰平、五穀豊穣、万民豊楽を祈願するお祭り。(年始を祝うお祭り)

・元日午前0時より一般の初祈祷
   参拝者の皆様のご多幸をご祈念申し上げ、各種ご祈願を随時受付け致しております。

・正月3ヶ日は、甘酒・御神酒を振る舞っています。
   甘酒にはアルコールが入っておりませんが、御神酒については、車を運転する可能性がある方は、ご遠慮願います。
   なお、甘酒は数量限定ですので、なくなり次第終了とさせて頂きます。

・正月3ヶ日は、境内特設テント内で、ご神矢、各種御守、縁起物(干支土鈴・置絵馬)、御神酒瓶等の授与をしております。
その後の通常期間は、本殿前の受付にてお受け下さい。

・特設テントでの授与時間
1日(月) 午前0時 〜 午前2時、午前9時 〜 夕刻
2日(火) 午前9時 〜 夕刻
3日(水) 午前9時 〜 午後4時


  皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。


※注意事項

 1月1日〜1月3日までの間、交通規制があります。
 一方通行などの交通規制を行い、警備員を配置しています。




戻る