2.ご祈祷に関するご質問


Q5 ご祈祷は予約制ですか?いつ行っても大丈夫ですか?

A 団体参拝や神前結婚式等は要予約となりますが、一般の祈祷については、ほぼ毎日随時受付け致しております。しかし、神職不在の日や時間帯がありますので、電話等で前もってお確かめの上ご参拝下さい。
 
通常の祈祷時間は、午前9時半から正午、午後1時から午後3時半です。お参りするところの左側に受付がありますので、当日随時お申し込みください。
 前もってご予約頂ける場合は、時間帯は何時でも結構ですので、遠慮なくお申し込みください。


Q6 ご祈祷は本人がお参りしないとダメですか?

A 本人だけでなく、ご家族や知人の方が代理で参拝なさり、ご祈祷を申し込まれても結構です。住所・氏名・祈願内容がお分かりであれば大丈夫です。
 また、ご遠方等でどうしても参拝できない方は、電話・FAX等で申し込んでいただければ、お札等を郵送いたしますので、遠慮なくお申し込み下さい。


Q7 ご祈祷の所要時間はどれくらいですか?

A 各種個人祈祷の所要時間は約10〜15分程度です。お越しになった時に他の方が祈祷中の場合でも、その方が終わり次第斎行致しますので、神社到着から最長でも30分あれば十分です。


Q8 ご祈祷の料金(初穂料)はいくらですか?

A 神様へのお供えはお気持ちですので、いくらでも結構です。
 しかし、分かりにくいので、目安として、
一般の祈祷は、初穂料3千円以上、車のお祓いや初宮詣りなどは、5千円以上のお志をお願いしております。
 地鎮祭などの出張祭典は、お供え物を含め3万円よりのお志をお願いしております。