4.お札やお守りに関するご質問


Q13 お守りには、期限はありますか?

A お守りは、1年を目安にお受け替え下さい。1年を過ぎますと、お守りも古くなってしまい、神様のご神徳も薄れてくるためです。1年経って古くなったお守りは、神社に備え付けの納札箱」にお納め下さい。


Q14 たくさん神社のお札やお守りを持っていても大丈夫ですか??

A よく違う神社のお札を祀ったり、お守りを持っていると、神様どうしがケンカするのではないかと心配される方がいらっしゃいますが、それは誤解です。日本にはたくさんの神様がいらっしゃって、神話の中にも神様どうしが競い合うお話が出てきますから、その影響があるのでしょう。それぞれの神様にはそれぞれのご神徳がありますから、いろんな神社へお参りしてたくさんの神様をお祀りしたり、いくつかの神社のお守りを持っていても何ら差し支えはありません。


Q15 家に神棚がない場合、お札はどのようにおまつりすればよいですか??

A タンスや棚の上など、目線よりも高い清浄な場所を選び、白紙、白布などを敷いて、南向き、または東向きにおまつり下さい。(北、西を背にしておまつりします。)
 なお、簡易的なお札立てであれば、当社にございますので、遠慮なくお申し出下さい。(無料で差し上げます。)