6.その他

Q18 日頃かわいがっていた人形やぬいぐるみなどを処分したいけれど、どのようにしたらよいでしょうか?

A 処分したいけれどゴミにも出せず困っている人形等があれば、当社に持参してください。供養してお炊き上げいたします。
    ただし、人形ケースやひな壇、飾り物、金具類など燃えない物は、ご遠慮願います。
    なお、お預かりした人形等は、焼却を原則といたしますが、人形の素材で一部焼却出来ない物は、お祓いした後に神社で処分いたします。
    詳細につきましては、当社までお問い合わせください。


Q19 そちらは頭の神様ですので、古くなった帽子や不用になった帽子の供養などはして頂けますか?

A 古くなった帽子や使われなくなった帽子があれば、当社に持参してくださって結構です。供養してお焚き上げいたします。
    ただし、ヘルメット等の燃えにくい物や悪臭を発生する有害物質を含んでいるものは、お焚き上げできませんので、ご遠慮願います。
    詳細につきましては、当社までお問い合わせください。


Q20 ペットを同伴でお参りしてもよいでしょうか?

A 皆様に清々しくお参り頂く場所ですので、飼い主の方の責任のもと、他の方へご迷惑をお掛けすることがないように、十分ご配慮頂いてご参拝ください。
    なお、ペットを伴うご本殿・社務所等への立ち入りやご祈祷の場合は、ご遠慮頂いております。(補助犬は例外です。)


Q21 お札・お守り等をお送りいただけますか?

A ご遠方の方や、ご病気の方で、どうしても参拝がかなわない場合は、お送りしております。お気軽にお問い合わせください。


Q22 おこべさんへの道が狭くて行きにくいとよく聞きますが、そんなに狭いのですか?また駐車場はありますか?

A カーナビの案内でお越しいただくと結構狭い所を案内しますが、大型バスは無理でも、マイクロバスぐらいなら通れる道があります。途中までカーナビを使い、神社手前2,3qあたりからカーナビの案内を無視し、ワコーという会社 を目印にお越しいただき、その前の信号からは入ると行きやすいです。詳しくは、当社ホームページの「交通」の地図(赤い線を通る)をご覧ください。
   参拝者専用駐車場(16台、無料)はございます。